本日、徳島へ行って来ました。
決して前回シイラが釣れて味をしめた訳ではない。
(ちょっとありますが)

徳島と言えば鳴門、鳴門と言えばうちの海、堂ノ浦
そう、ここは私の釣り人生の中で第二の故郷

思い起こせば今から10数年前、釣りを始めて間も無い頃
当時行きつけの居酒屋のマスターに連れられここで

初めて筏、カセ釣りをやった。

友人と一年に何度も通った。

尼崎市立花にある居酒屋のマスターは元気だろうか。


あの時よく利用した民宿鳴門はあるだろうか。
(ありました。)
無愛想な漁師兼オーナーは元気だろうか。
民宿所有の浮き桟橋で夜釣りをしながら見たあの夜空
星が降ってきそうなあの夜空
今でも脳裏に焼きつき忘れられない。

初めてカレイを釣ったのもここだった。
友人が釣った尺メバルあまりのデカさに驚いた。
釣ったカワハギをその場でマスターが捌き醤油に
肝を溶いて食べたあの刺身、絶品だった。


今は亡き母にここで釣ったアジを持って行くと
こんな美味しいアジは初めてと言ってくれた。

何もかもが新鮮で思い出深いここ鳴門

今は狙う魚種が違う。
出来ればここで青物を釣り食べてみたい。

と言うことで本日再度、出撃!
なんと、偶然にも昨日Nさんが行き一昨日より

サバフェスタ開催中との情報

現地6時半前に着くとすでに数名の竿が曲がってる!
Nさんの情報があったのでジグサビキでスタート!
ノルマは最低3本(家族3人)
その後はビッグブルー狙い
2本までは簡単に来たが3本目が苦戦
って言うかすぐバレル
1時間で何とか3本おかずゲット
P1020102
真サバかな!?
サイズは33~35cmくらい 微妙なサイズ
その気になれば20本くらい行きそうな勢いだが
本命はこれではないので予定どおりジグサビキ終了
と同時に先端方面があいたので移動

今日のビッグブルー狙いのルアーはこの日の為に買った
ダイワ オーバーゼアーBB120S 45g
ここから2時間ひたすらキャスト
時折、南西からの突風で海に落ちそうになるが
それでもキャスト!
しかし・ ・ ・何も起こらず
昼前、頭痛がして来たので終了


後片付けをし車に荷物を積み乗ろうとした瞬間うしろで

シイラや!! の声

ペンペンサイズみたいだが目の前を横切ったみたい
戻ろうかと悩んだがしばらく見て誰の竿も
曲がらなかったので諦めることに
ジグを投げてる人はおらずみなさんサビキ、カゴ師
だけだったので当り前か!?

しかし、ここはええとこや!
今年はもう、行けないが来年から通うっ
Nさんよろしくお願いします。(笑)