本日、ホームで終戦を迎えました。
全く魚っけなし&爆風!
風の音が玉音放送に聞こえた。
決して降伏した訳ではないが・・・

前日までは三度徳島へと予定していたが予報では
風速9m平地でこれなら、あそこなら10m以上の風
これは無理と朝の段階で中止

これで今年の釣り日程終了
あと1~2度ホームで行くチャンスはあるが
今の状況なら行かないだろう。

今年はメモリアルな出来事もあったが全体的には
ショボかったなぁ~
青物の回遊も昨年ほどじゃなかったような気がする。

これで今年を締めくくるのもアレなんで昨年も
やったが今年の釣行ベスト3を自分なりに選んでみた。


第3位

やっと釣れた!

サワラ自己新記録
この時の状況は平日のわりに人が多く朝から
誰も釣れてなかった。
ジグを諦めミノーに変えた途端のヒット!
今までぶっこ抜いた魚では一番重く
よく折れなかったものだ。

そして食味も最高!
荒天さんからタタキで喰え喰え喰え喰え!と
ひつこいくらい言われ試しにやってみると
これがグンバツ旨い!
表面は白く中はピンクで見た目も上品
鰹のタタキとは較べものにならないくらい美味でした。


第2位

メジロ記念日

このブログを始める前の5月に達成した初メジロ
日本海某所だが私の1人の力ではなく
げんこつさんの情報が大きかった。
あの周辺は知らなかったし何より人が少ないのがいい。
その後、すぐにげんこつさんもメジロゲットし良かった。
私だけ釣ってたら10月にお会いした時に
きっと海に突き落とされていただろう。

この日、有名大波止でメジロ祭りがあったみたいだが
基本、魚より人が多い場所はアカンと思う。
たぶん来年も行くことになると思うが
ちょっと遠いのが難かなぁ


第1位

徳島出兵

今年一番印象に残った釣行はこれ
ペンペンシイラ1本だけだったがナブラが頻発
久しぶりに時間が経つのを忘れて釣りに
夢中になった1日だった。
ヘタクソだったけど
シイラの魅力は簡単に掛るがバレやすい所
そしてあの暴力的な引き

今年は行けなかったが来年は和歌山へ
メーターシイラ狙ってみるか!
その前に何としてでもニュータックル実現せねば!


ベスト3だけみるとそれなりに充実した釣行にも
思えるがこれ以外はほんとショボかった
勝率を計算するのは怖いのでしないが
おそらく巨人の小笠原より打率低いだろう。
来年はせめておかわり君くらいまで上げたい。

来年の目標

ブリ、 メーターシイラ

言うのはタダ!


来年の始動はたぶん3月か4月くらい
それまで冬眠したいと思います。

ちょっと早いですがみなさんよいお年を!