ショアジギングを始めて3年
当初よりメインロッドとして使っていた
ダイワ ジグキャスター97MH
すこぶる調子が悪い。

リールシートのナットの回りが悪く硬い。
ロッドのしなりも以前と比べたらハリが
無くなったような気もする。
3年も酷使すればしょうがないのか。

こいつは廉価だが数々のいい仕事をしてくれた。
唯一の欠点はKガイドじゃないのでフルキャストすると
ラインがガイドに絡みやすいところ。
まだ、使えないことはないが現役引退を決断。

早急に後継ロッド選びを開始
予算は2万円くらいまで
当然この予算ではヤマガ、ゼニス、アピアと言った
カッチョイイ~ロッドは買えない。
ロッドもリールも消耗品、超高級品はいらんわね!
(買えない妬み!?

ダイワのSJあたりを有力候補にネットで調べると
ナチュラムでなんとこのロッドが50%offの
¥19,950
これは安い
しかしこのメーカーなぁ~ ・・・


それはメジャークラフト
ロッドはハンタウェイHT-962H

1301976144437_2一応スペックとウンチク(抜粋)を記載
●ライン(PE):1.5-3.5号
●ライン:14-30lb
●ルアー:40-80g
●アクション:REGULAR


メジャークラフト最高峰ブランク[ハンタウェイ]。
ありふれたワンランク上のブランクではなく、まさに格別と
呼ぶにふさわしい異次元の感覚。
ベリー部のクロスフォースとバット部の平織りカーボンにより
信頼感の高いバットパワーを生み出したのだ。
さらに、オールチタンフレーム[Kシリーズ]ガイドを搭載し、
軽さだけでなくライントラブル対策にも万全である。
ショアジギングにおいても最高峰をめざした[ハンタウェイ]。
ブリ族とのファイトを征する、圧巻のブランクに驚いてほしい。

たぶん驚かないと思うがこのメーカーよく折れると
定説があるが・・
口コミ拾うと下記のとおり

・メジャクラはブランクが薄いのですぐ折れる。
・二度と買わねぇ~
・「全国釣竿公正取引協議会」に加盟してない
 メーカーは信頼出来ない。
・コストパフォーマンスの優れたメーカー
・ロッドが折れるのは使い手側に問題がある場合が大半
 と両極端な意見が多い。

要するにメジャクラは玉が多いからそれに比例して
クレームも多いのかもしれない。

どうしよ?買うべきか?
悩んだあげく実際にメジャクラのロッドを持ってる人に
助言を求めた。

Sさん「通常に使用する分には全く問題なし
    但し、当たりハズレはあるらしい」

私はこれで購入を決断しました。

月曜日に商品到着

P1020181なかなかカッチョイイじゃん!

ジグキャスターと比べ長さも投げれるジグの許容範囲も
ほとんど同じなのになぜか
ハンタウェイの方がマッチョに見える。

そう言えばこのメーカーロッド重量を非公表に
してるがなぜだ?

因みにデジタルスケールで計ってみると304g
意外と重い。(ジグキャスター240g)

非公表にしてるってことはそれだけ製品のバラツキがある
=当たりハズレがあるってことか

どうか当たりであって欲しい