二週間ぶりの釣り
淡路へ行って来た。

ボーズ!
以上!

今日は周りも釣れてなかったし状況悪すぎたね
これでおしまいはアレなんでリールの件を少し

新しいリールを買った。
(まだ手元には来てないが)

一番欲しいリールはソルティガ
を買った。

と言いたい所だがそんな甲斐性あるはずもない。
予算はどう頑張ってもソルティガの半値以下

ダイワ ブラスト4020PE-SHにほぼ
決めかけた。

しかし、何か足りない。
性能ではなく、何て言うのかその・・・
リール本体から醸し出されるオーラと言うか
個性、存在感がない。

リールに求めるのは第一に性能だが
今回は性能&付加価値的な要素も欲しい。

再度いろんなリールをチェックするが
俺のステータスを満たしてくれるのは
ソルティガ、ステラ以外存在しなかった。

くどいようだがソルティガ、ステラは
逆立ちしても買えない。


こうなったらワールドワイドに探してみる。

予算内で魅力的なヤツがいくつかあった。
しかし、並行輸入品はハズレを引く可能性もある。

なので返品、メンテありの
ギアラボがカスタマイズした2機種の内
どちらかにすることにした。


ダイワUSA ソルティスト G-tune 4000H
¥38,800
10301728_508f8fc87ada9
クールでカッチョイイ~!


PENN BATTLE(バトル) G-tune 5000
¥29,800


09170957_5056757e39350
独特の存在感がありシブい!

しかしバトルの4000はあるみたいだが5000番以降は
品切れ中、4000ではちょっと小さい。

念の為、ギアラボに電話して聞いてみる。

私:バトルの5000番以降が品切れ中みたいですが
   入荷の予定はありますか?

担当者:「来週100台入荷予定です。」

私:ソルティストとバトルどっちがお勧めですか?

担当者:「迷われてるなら断然バトルです。」
     「物が違いますよ!」
どう違うのか聞いたがこの時周りがうるさく
よく聞き取れなかった。
要するにドラグ性能が段違いだってことらしい。

担当者:「すでに86台予約を聞いてるので
もし希望するなら早めに予約した方がいいです。」

わざわざ安い方を勧めるってことは
本当に物が違うのか?

一度電話を切りその日の夕方
バトル5000を予約した。

並行輸入品が1万円代前~後半で売っているので
割高のようにも思えるがこのGチューン
ノブとドラグプレートを替えていて
ドラグだけならソルティガにも負けない性能があるらしい。
なので割高でもない気もする。

バトルの特徴を纏めると下記3点

・堅牢性とメンテのしやすさ
・秀逸なドラグ性能
・余計な機能よりもリールの本質的な価値を追求

コアなファンが多いと言われるPENNのリール
俺にPENNの良さが分かるか分からんが
国内の最新型リールとは一線を画す
そんな硬派なところが気に入った。

俺も硬派だし・・・

そう言えば荒天さんが前に口にしていたが
持ってるのか?
聞いてみた。

荒天さん、バトル持ってましたっけ?

荒天さん  
「なんで買う前に言わないある!」
      「5000番持ってるあるよ!」
      「ジェパ~ンとリールフット規格違うあるよ!」
      「リールシートに入らない場合あるよ!」
      「meも買って分かったあるよ!」
      「ひょっとしたら入るかもあるよ!」

orz ・・・なんてこった

国が違えば規格も違う
確認しようにも物が届いてないので
確認しようがない。
たぶん今日発送の金曜着くらいだろうか!?

せめてマンビカ、ハンタウェイだけには入って欲しい。
入らなければ当然返品

そしてこの記事も自動的に消滅する。

南無・・・