自作ロッド、シャアのデビュー戦に挑んだ。
10/30と本日、某空港島へ

ここは雑魚以外釣れた試しはないが
何となく好きなポイント

沖堤も考えたがあそこの情報はあてにならん
確率的にはそんなに変わらないはず

しかしこの2日間、棒にもタチにも掛らない
PB(パーフェクトボーズ)

シャアのデビュー戦は大惨敗

しかし、収穫もあった。
初めての自作ロッドシャアの出来具合

2日間ともIP、オーバーゼアー、60gまでのジグを
順番に投げたが感想は

「すばらしい」の一言に尽きる。

どのルアーもキャストフィールと飛距離は
文句なしに手持ちのロッドではナンバー1だ
ジグmax60gだが上手に投げれば
80gも投げれるかもしれない(しないけど)

汎用性の高いロッドを目標にしていたが
ほぼ、イメージどおりで満足

いつか荒天さんが言っていた
「マグナムのブランクを使うと市販の
竿は買えない」

あながち嘘ではなかった。
(疑ってすみません)

ただ、釣り竿なんで魚を掛けてナンボ
シャアの入魂はいつになることか・・・

考えて見ると釣りにほとんど行ってないのも
あるが9月のハマチ以来何も釣ってない

と言いたいところだが実は釣ってる。

11/3(日)
この日は釣り友Sさんのお誘いで日本海ジギング
何でもメジロ大爆釣
釣れるのはほとんどメジロ

こんなの聞いたら行かない訳にいかない。
メジロ大爆釣ってクーラーボックス入らんやん
生まれて初めてメジロリリースか

前夜はテンションmaxであまり寝れなかった。
9時出船なのに7時過ぎに到着
誰もいない
て言うか船ないぞ。

この後、朝メシを食べ何とか船を見つけ
9時意気揚々と出船
メジロ祭りの始まりだ

と行くはずだったが・・・

ハマチクラスがポロポロ釣れる程度
ポイントを転々するが状況は好転しない。

魚探の感度はすこぶるいいらしいのだが
「何でこれで喰わん」
船長しきりに首をかしげる。

携帯で情報が入る
船長いわく今日は白石も冠もほとんど
全滅らしくここはまだマシとのこと。

どうやら大ハズレの日に当たったみたいだ

結局夕方までに43~45cmハマチ4本

P1020212
ボーズの人もいたので俺はまだマシか。

Sさん最後に意地の1本
最悪のケースは免れて良かった。

雨の中、幻のメジロ祭り終了



シャアの名言

「戦いは非情さ」

言い替えると

「釣りは非情さ」

年内最後のオフショアと考えてたが
全く不完全燃焼

もう1回いっとく