少し前だが自作ジギングロッドが完成した。

名前は「百姓一揆」
IMG_0068プリンターが古く綺麗に印字できなかった

名前の由来は主要パーツがB品で身分の低い(農民)ものが
大物(領主、悪代官)に立ち向かうことから命名

完成から1週間後、一揆を起こしに海に出た。
狙いはもちろん大物悪代官ブリ退治!

1人では心細いのでIさんを道連れに

しかし、悪代官は恐れをなしたか
俺たちの前には現れなかった。

代わりに小物の越後屋を捕まえた。


IMG_0070丸アジ最大で37cmアジもこれだけ大きいと釣りごたえあるね。

結局16人でギリメジロ5、サワラ1、アジ多数
前日船長に電話したとき保険にサビキも持って来て!
まさかその保険を使うことになるとは...

と言うことで百姓一揆、デカアジで入魂完了

この日の教訓
「釣りはやっぱりサビキが一番おもろいわ

今回で明石海峡付近では4,5回目の釣りだが
ポイントもだいたい分かってきた。
つくづく思ったのはジギングはベイトに限る。

スピニングだと底を切るのが遅れる。
コンマ何秒の違いだが遅れると底を引きずり高確率で根掛り
今回もタチパターンジグを2個ロストした。

それとここは270~300gのジグがいる。
今回は250までしか持って行かなかったので
底取り不明が多々あった。

百姓一揆の実力は250gのジグもしゃくれたので
戦力としては合格

問題は魚が掛かってからだが明石付近では厳しいので
日本海専用にするか。



余談だがここ2,3年でずいぶんロッドが増えた。

来年以降もベイトロッド、ホーム用のシーバスロッド(タチ、サゴシ用)
作るか買う予定でさらに増える予定

ロッドラック(7本)では置けなくなったので新しいラックを買った。

IMG_0072今回のは28本用
釣り具屋に置いてあるようなカッチョイイやつだ。

これなら当分って言うか死ぬまで困らないかな


じゃ、タチいじめに行ってくるべ~