「初釣りで

       今年を占う

                日本海」



4/26(日)待ちに待った初釣りに行って来た。

場所も船も昨年の最終戦と同じ

その前日休みで家に誰もいなかったので

昼間からビールを飲む500ml

一本で止めときゃいいものを陽気に誘われ350ml×3本

昼間のビールは何でこんなに旨いんだろう。



翌朝4時半起床

ちょっとシンドイ

まぁ、初戦だしハマチが遊んでくれたらそれでいい。

7時過ぎ現地着

今日はSさんとSさんの友人

計4名のチャーター船


今日のタックル

キャスティング 自作ロッド 一期一振 リール バトル5000

ジギング 自作ロッド百姓一揆  リール キャタリナ4500


朝一は冠周辺でヒラマサキャスティング

事前情報でトップじゃなくシンキングタイプのルアーがよい

ダイワのオーバーゼアーを持って来いとのこと


魚にルアーの区別つくわけないやろ

沈んだら何でもいいと思ったが一応持っているので持参

開始して15分俺のオーバーゼアーに何かが喰った!

そこそこ引くが自作ロッド一期一振はヘビーなので楽々寄せる

船長、ヒラマサやと叫ぶ!

助手がタモ入れに手間取ってると船長に代わり無事ネットイン


20150426hira - コピー


















飲み過ぎで顔が疲れきってるので顔出しNG (笑)

計測すると61cm小マサの部類に入るが嬉しい初マサget!

その後ハマチかツバスかわからんサイズが来たが

体力温存の為、俺は休憩

同船者のキャストを見守る

Sさん、びっくりするくらいルアーぶっ飛んでる

ルアーの重さはあまり変わらないのにスゲェ~!

俺の倍までいかないがそれに近いくらいぶっ飛んでる

だいたいリールからラインが出る音が俺とは全然違う

ロッドを振り出す初速が違うのか

思わず見とれてしまった。

ショアからだと150mくらい飛んで行きそうな勢い。

機会があればキャスティングの指南をして頂きたいところだ。



結局キャスティングは船中4バイト4キャッチ

俺3バイト3キャッチ

やはりオーバーゼアーが効いたのか?

船長スミマセンm(_)m



この後、白石へ移動

丹後ジャークはしんどいのでスローのワンピッチで探る

5分後、試しに丹後ジャークでフォールを意識し次のアクションに

移ろうとした時、ティップがグングン!

何か来た

水深100mからの魚信は強くないが巻き上げるにつれ

だんだん強くなり百姓一揆が折れそうになるくらいブチ曲がる

ドラグが鳴る

これは   デカい

昨年11月に釣ったヤツより明らかにデカい


慎重に巻き上げ

魚体が見えた

この魚体が見える瞬間何とも言えないね


20150426buri - コピー



















ニヤけた顔がキモいので顔出しNG (笑)

IMG_0104























ブリ93cm

家に帰ってから量ると8.5kg

釣り上げた時は9kg近くあったかもしれない


ファイト中の写真を船長に撮られていた

言ってくれたらポーズ決めたのに

このへっぴり腰

20150426burifight





























ここで問題発生

実は俺オフショア用のクーラーボックスを持ってない

いつもショア用の24Lのやつ

入らんし蓋も閉まらん

Sさんのクーラーボックスに無理を言って入れてもらった

オフショア用のデカいクーラーを買わなければ

でも買った途端釣れないような気もするが. . .


すでに午前中デカい獲物を手にしたので満たされてしまった。

この後何したっけ


ほとんど竿を出さなかったのであまり覚えてない。

そう言えば船長がタヌキメバルは美味しいと言っていた。

ブリより全然美味しいらしい。

食べたくなったのでSさんのタヌキと俺のヒラマサを交換

後日煮付けで食べたが煮付けにすると味わからんね

まぁ、普通に美味しいかったけど


この日の勝ち組ルアー

IMG_0107

















上がペナジグ180g

こいつで2回連続ブリを釣った

殿堂入りやね

下はオーバーゼアーBB-S 45g


昨年の最終戦も今年の初戦もブリ


Sさんより名誉ある「ブリハンター」の称号を頂いた


みんな



今度から俺のこと





「ブリハンター」と呼んでくれ




誰に言うてんねん