自作ロッドが完成した。

IMG_0118































表題のとおりサゴシハンター Uスペシャル9440

どこがスペシャルかって聞かれても困るが

サゴシに特化したロッドだ。

部分的に紹介しよう

ベースブランクはマグナムのアカメスペシャル9040
僅かにグリップを延長した。

IMG_0115


















グリップはカモフラージュのセパレート

リールシート(DPS-SD18)はマタギのカラーのやつ

IMG_0116

















簡単な飾り巻きも入れてみた。
最初で最後だろう。

下地のオレンジスレッドはUSAのを使ったが塗る前と後で
全然色が違う、しかも若干透けてるし

最低

ガイド巻きはいつものジャストエースに替えた。

IMG_0120































画質が悪いので分かりにくいがはっきり言って全然違う

IMG_0114

















ネーミング

決してパクリではない. . .

とは言い切れない

IMG_0117

















バット部分に巾広スレッドをX状に巻いた

ねじれ対策ではなくデザインのつもりだったが

やらない方が良かったかな

ガイド

T-KLSG-25H,12H,8M,7L,T-KTSG-6×5,T-MNST-6
オールチタン


今回で自作は4本目だが一番の大きな違いは
ガイドセッティング

今まではニューガイドコンセプト

今回はKRコンセプト

ふたつの違いは簡単に言うと徐々にチョークさせるのと
バットとベリーで急速にチョークさせる

普通に考えたら急速にチョークさせる方が抵抗が増え
飛距離に影響が出る気がするが

富士工業にKRが理論的にどう優れてるのかメールで
質問してみた。

3日後回答がきた。

一部を原文のまま紹介しよう。

1.ご使用になるラインの太さやリーダーシステムにもよりますが、
 KRコンセプトは背
高小口径のガイドで急速にチョーク

 することで、ラインスラップを防止し、ティップ側のラインの
 バタつきを抑えるこ
とが可能になり、より小口径のガイド

 を使用しても飛距離がでます。


全く理論的ではないがすべてにおいてニューガイドより
優れてるらしい

そしてテスター(バス)の実験では一割強飛距離が伸びた!?


実は1回目のコーティング後、ホームで試投してみた。

7割くらいの力でピンテール20g と30gのジグ


軽く投げてるわりに飛んでる?

気のせい!?

気のせいかもしれない。


キャストコントロール良くなった?

気のせい!?

気のせいかもしれない。


コルスナより上?

気のせい!?

いや、明らかにコルスナより飛んでるし投げやすい。


うまく言葉で表現できないが

何て言うか

キャストするのが気持ちいいロッドって感じかな

これはマグナムのブランク特性(高弾性)なのかもしれない。

今度はフルキャストして再度検証してみたい。



さて、このロッドに合わすリールだが. . .

悩んだ末、二つに一つ

ハイエンドモデルか安もんか

俺が選んだのは


もちろん安もん


理由は簡単

お金がないから

いや、実際リールって消耗品やしハイエンド買って長く愛用するか

安もん買ってガタきたら買い替えるのどちらかだと思う。

中間価格帯って長い目でみたら一番損する気がする。


安もんと言ってもショアジギングにそれなりに対応出来ないと困る


やはりあのメーカーしかない。


PENN

バトル5000を持ってるが全く不満はないし気に入ってる。

バトルにしようと思ったがすでに廃盤

バトル2が発売されてるらしい。

この2いろいろ調べてみるとあまり評判よろしくない。

なのでバトルの上位にあたるコンフリクトにした。

コンフリクト3000

定価¥19000だったかな

ヤフオクで並行品が¥14980があったので入札

結局、入札は俺だけ

こんなマニアックなリール誰も買わないよね


IMG_0113























真っ黒ボデーがカッチョイイ~

リールって見た目も大事やね

製品名:CFT3000
自重(g):321
ギア比:6.2:1
最大巻上長(cm):89
最大ドラグ力(kg):7
ナイロン糸巻量(号-m):2.5-210 ・ 4-130 ・ 5-100
PE糸巻量(号-m):1.2-330 ・ 2-180 ・ 2.5-150
ボールベアリング/ローラーベアリング:7/1

ドラグ性能以外見るべきものはないがこの値段なら十分かな

大きさは手持ちのバイオ4000HGとほぼ同じ

コンフリの方が幾分スマートに見えるが重量は11gこっちが重い

ハンドルノブは気に入らないので替えるか?

でもお金掛けたら意味ないし. . .

迷いどころだ