今年を表す漢字はこれだろう


鱏(エイ)



毎年ホームで1回は掛けるが今年は当たり年なのか
4~5回引っ掛けた

中には二日連続でデッカイエイを引っ掛けた

おかげでそれ以来リールの調子が悪い

リールの話は後でする


一応昨日で釣り納め

タチしか釣れんかったが今年は後半さっぱりやったなぁ

予定していたオフショアも仕事が入りそうだったので

お金掛かる前にキャンセル

(出船しなかったけど)


IMG_0142

















これは12/13ホームで釣った60弱のサゴシ

今年のサゴシフィーバー場所違ったね

まぁ、あんな所絶対行かないけど


そう言えば今年もデカいのをバラシた

11月下旬頃だったかホームで開始早々

俺のサゴシハンターが大丈夫か言うくらいブチ曲がり

バイオマスター4000HGが悲鳴を上げた

一瞬エイかと思ったが合わせた瞬間

首を振る動作があったので絶対違う

サワラか?メジロクラスか?

足元付近まで何とか寄せれたが薄暗い中で姿は確認出来ず

そしてバレた


昨年といい今年もやってしまった

そう言えば昨年もリールはバイオ

道具のせいではないが・・・


バイオ嫌い


リールの話に戻るが今シーズンホームでバイオにコンフリを

交互に使ったが例のエイを引っ掛けてからリーリングの

シャーシャー音が半端なく酷い

コンフリはまだマシだがバイオは人が振り返るほど酷い

原因はラインローラーかギアか

自分でオーバーホールしベアリングも一部交換

ギアは見た目異常なさそうだが調べてみると材質は亜鉛の合金

SWになるとCFギア

やっぱこの辺のクラスはあかんね

OH後、シャーシャー音は幾分マシになったがショアジギでは

使いたくないのでエサ釣り専用に格下げ


と言うことでホームで使うメインリールが欲しくなった

第一候補

789_1










ダイワ 13セルテート 3012H


しかし店、ネットを見てもどこも売り切れ

釣具屋に聞いたらメーカーも在庫なし

そんなに売れてる?

セルテは最近3年周期でFMCやってるのでひょっとしたら

来年FMCするかも(わからんけどとのこと)


第二候補
410_1









ダイワ 14モアザン 3012H

仕様、規格は双方ほとんど変わらないが

モアザンはギアがソルティガ、キャタリナと同じ

ハイパーデジギア、より固く耐久性がある

そしてマグシールドラインローラーにBB非常に魅力的だ

ただ、値段が


ナチュラム価格51,850

(税込55,998円)



高いね


あと少しプラスすればステラが買えそうだが・・・


シマノのリールは相性が悪いので止めとく


さて、セルテの発売を待つか

正月どさくさ紛れにモアザン買っちゃうか

さぁ、大掃除しよ