とうとう、俺のホームでタチシーズンが開幕した。

例年より早く9月後半からポロポロ釣れ出したが

いかんせん小さい

最初に釣ったやつはサヨリかと見間違えるほど細さ

総じて2本から2本半サイズ

釣れないよりマシだが全く釣った気がしない


沖堤ではサゴシが乱舞しているみたい

早くこっち来ねぇ~かなぁと思った10/10(月)

ホームで今年最初のサゴシをシバイた

40と48くらい

2本目はけっこうな引きでサワラクラスかと思ったが

よく見たらスレだった



10/12(水)所用で有給

10日、周りでも1~2本サゴシが釣れていたので

今朝出撃

開始30分


ズッシリ来る引き!

一瞬エイが頭をよぎったが首を振ったので違う

次の瞬間走り出しドラグが鳴る

俺の愛竿サゴシハンターがブチ曲がる

昨年バラシたヤツと同じかそれ以上のパワー


そう言えばリールも昨年と同じバイオの4000HG

一抹の不安はあったが・・・

慎重に寄せ姿が見えた



デケエ~



抜くのは無理っぽいので何年かぶりの一人タモ入れ

案の定、暴れるのでなかなか入らん

そして何とかネットイン



IMG_0179

















サワラ 92cm

自己新達成

ヒットジグはこれ

IMG_0180

















先日買ったばかりだが名前忘れた 30g

よく見るとフックが曲がってる

危なかった


さて、こいつどうする

俺は今年釣りにクーラーボックスを持って行ってない

(オフショア以外)

クーラーボックスは押入れの隅に眠ったまま

なぜ?

理由は簡単

重たいしめんどくさいからである


自転車なら前カゴに入れてお持ち帰りもありだが

今日は車

そのまま積むと車が汚れるし臭う

近くで「全然来ん」と嘆いてるおっちゃんに差し上げた

5分後再開

フォール中に違和感を感じたので即合わせ

何か乗った!

ドラグが鳴る!

さっきのヤツと同じくらいよく引く

抜くか

慎重やれば抜けそうだったが愛竿が折れたらイヤなので

また、一人タモ入れ

やっぱり入らん

そしてフックがタモに引っ掛かる

タモ入れ難しいねぇ

たまらず、おっちゃん駆け寄りタモ入れ

おっちゃんの方が上手だった

IMG_0181

















82cmくらい

サワラ連発

1本目より小さいが体高はこっちの方がある

旨そうなサワラだ!


さて、こいつどうする


おっちゃん

いる?



快く引き取ってくれた

お礼に缶コーヒーとお茶を頂いた


そしてすぐに「調理するから帰るわ」と

おっちゃん納竿

帰りのコンビニのゴミ箱にサワラが捨てられてないことを祈った


その後、40ちょいのサゴシがヒット


そして最後に牛乳がヒットし納竿


あっ、いや牛乳を買って来いとの指令が出た為である

1時間半くらいの釣りだったが実に有意義で

久しぶりに釣りした気分を味合った


しかし、サワラ食べたかった...

やっぱクーラーボックス要りますかねぇ

夕方酔っ払ってなければ再度サワラ狩りだ