4/1、2日家庭の事情で一泊二日で鳥取へ

家庭の事情なので竿は持って行ってない

だが、これから鳥取で釣りすることもあるだろう

とりあえず情報収集



泊まったのは湖山池近くにある宿


湖山池周囲18km

池の中にはいくつか島もある

image





















ふと疑問に思った

何で池?

どう見ても湖だろ⁉︎


池、湖、沼の違いって何?


調べてみた


池: 人工的に造ったもの、ダムや貯水池など


湖: 自然にできたもので、水草の生えな い水深5m以上


沼: 自然にできたもので、水草が全面に生えているもの水深5m以内


但し、上記に当てはまらなく古来よりそう
呼ばれてる物は湖でも池、あるいは沼と呼んでる

明確な定義はないみたい


ここは古くから池と呼ばれていたのだろう


周辺を散策

釣り人はいない

海と繋がる河川があるらしく

シーバスとか居そうな気はするが...


こんな看板が

image




















漁協があることにビックリ!

釣りするのに1000円に二度ビックリ!(鳥取市以外の人)


他は家から20分以内に沖堤、沖磯、サーフもある

釣り人には最高か

ただ、ピーク時の混雑具合は分からないが...





4/14今年初のオフショアへ

ただ、貧果だったので簡潔に

この日は青物は厳しくほとんどタイラバ

結構な枚数上がったが俺だけ少ない

両サイドはバンバン当たってるのに何で俺だけない💢


完全厄日

インチクで根魚狙った方が良かったかも


今回のオフショアわずかに収穫もあった




【釣り人の駅】


image





















釣った魚を捌いて真空パック又は瞬間冷凍もやってくれる


さっそく帰りに寄った


真鯛三枚下ろし真空パック付で600円

微妙な値段だか帰ってからの労力考えたら出せる値段だろう

因みにブリの三枚下ろし真空パックで700円

これは価値あるだろう


image



















ちょっと分かりにくいが電動ウロコ取り器

真鯛にはありがたいね


待ってる間オーナーと少し話をした


自身も釣りをするらしく釣り人目線で起業したらしい

釣った魚の委託販売も計画中

若いのになかなかのアイデアマン



ただ、敢えて苦言を言いたい

オープンして間もないのでしょうがないが

調理場の年配2人

経験はあるんだろうがちょっと手が遅い

もう少しテキパキやらないと客が増えたら

あのスピードじゃ捌ききれないはず



それとアイデアは大変素晴らしいがこの商売

一年、三年後あるか...

片手間でやる分にはいいがこれを本業でやっていくには

相当工夫しないと難しい気もする

もちろん釣り人としては応援したいが





鳥取でやるか