ゴールデンウイーク

5/2(火)鳥取初ジギングをしてきた

現地入りは前日の5/1

朝ゆっくり出発し夕まずめにショアジギングをし翌日ジギングの

釣り満喫プラン



ショアジギポイントは事前に下調べをし鳥取では有名な地磯

長尾鼻

過去にメーターオーバーのヒラマサが何本も上がっている


到着は午後2時過ぎ

駐車場の事務所(小屋)で料金を払う

500円

ここは岩場見学の人は無料、釣り人だけ駐車料金を徴収する謎のシステム

さっそく準備をし降りる

途中岡山から来たアングラーと会話


「朝4時からやってるがサゴシも来ん」 と嘆いてる



最後に「ここは危ないから気を付けて」 と助言


確かに...


途中までは階段で整備されているが下に降りるごとに

足がすくむ


怖え~


絶対落ちた人何人もいるはず


おそらくここに来るのは最初で最後になるだろう

記念に一部分だけ動画に録った







岩に白い矢印がありこの通り行けば降りれるらしいが...


はたして上がって来れるのか

過去にテトラから這い上がるのに苦労したことがトラウマに


ヘタレな俺にはハードルが高過ぎたか


ここの反対側はまだマシっぽかったが

普段足場いいところでしか釣りしてないのでやっぱ怖い


と言うことで釣りは中止


駐車場のおっちゃんに事情話すと鼻で笑われた


でも500円帰ってきて良かった



5/2(火)鳥取ジギングに挑戦

狙いはヒラマサ

船は 遊漁船トリトン

前日、船長に確認するとヒラマサは産卵期に入り厳しいかもとのこと

残念だがしょうがない

ドラグ音が鳴る魚だったらなんでもいい


7時出船


開始1時間で俺の竿が曲がった!


久々に聞くキャタリナのドラグ音


いいサウンドだ!


船長 「これはブリやろ」


俺 「えぇ、ブリですね」 (何の根拠もないが) 


久しぶりの大物なので慎重にやりとり


そして無事ネットへ


一目見て「10kgいったやろ」 と叫ぶ

船長すぐに検寸


92cm 9.5kg

残念ながら500g足らず


この一部始終をカメラに収めるつもりだったが

朝から潮動かずのあかん予報だったのでカメラを回していなかった

と言うことで釣った後の動画






ちなみにヒットジグはシャウトのステイ 160g



この後、横の人が小マサを釣り俺も狙うが

この日は潮動かずで青物にとっては厳しい1日だった


初めての鳥取ジギング

ポイントの水深は30~70m

ジグは100~160gまでで十分て感じ

白石みたいにジグを回収するだけでしんどいと言うことはない

船長の説明によると鳥取の海は基本砂地

ポイントには漁礁があり根掛かり必至

ヒラマサを想定するのであればラインはPE3~4号 リーダー70lb

底付近で掛けた場合、根に巻かれないようゴリ巻必至


これは私見だが白石よりこっちの方がヒラマサの魚影は濃いはず

次はデカマサを本気で狙おう


今回のオフショア本命は釣れなかったがほぼ、満足

そしてこの船、良心的で気に入った


ただ、ひとつ残念なのはブリに虫がいたこと


この時期だからしょうがないか